・当ブログでは広告を表示しています

サッカーノートを作ってみた

2024年2月29日

普通のノートでサッカーノートを書くのは味気ないから続かない。かといって「売ってるサッカーノートは高い!」ということで自分でサッカーノートを作ってみました。

項目は上から

「   のサッカーノート」には
自分の名前

月日を記入。

そして、

1.今日よかったこと。分かったこと。

2.改善すること

3.足の自主練と意識すること

4.自分の夢は?

5.今日の積み上げ

6.サッカーコート

を記入する。

Contents

サッカーノートの使い方として

1.今日よかったこと。分かったこと。

ここでは今日、練習や友達との遊びサッカー、試合でうまくいったこと。発見したこと。学んだことを記入。

2.改善すること

ここでは

  • うまくいかなかったこと
  • できなかったこと

などを記入。

3.明日の自主練と意識すること

ここでは改善を参考にして明日、自分でやる練習の内容を計画し、その練習で意識する点を記入。

4.自分の夢は?

ここでは自分の夢や目標を書いて夢や目標を忘れない。

5.今日の積み上げ

ここでは今日の自分を10点満点で評価する。

そしてその数字を「今日は」のところに記入し、今まで積み重ねた合計を記入する。

いわば自分の努力を数値化する。

6.サッカーコート

ここは好きなように使う。落書きでもOK。

まとめ

このサッカーノートは、わたしの要望を表したものといっていいので、良いものではないかもしれません。

とりあえず息子に見せてどういう反応になるのか?使ってくれるのか?もしくは修正すれば使ってくれるのか?

使っても前と同様に継続できなくなるのか?

分かりません。。。。。。

でもとりあえず「サッカーノートを作った」という行動を自分で讃えたいと思います。

バカ親父の戯言

Posted by eiji