・当ブログでは広告を表示しています

ロングキックで力んで蹴れない!飛ばない!が理解できる動画

2024年4月15日

どんなキックでも力んだら飛びませんが、ロングキックはなおさら飛ばない。

でもその「力むな!!!」というを伝えるのが難しいです。

どうしても言葉で伝えようとすると、頭がこんがらがって何を意識して良いのか分からなくなるものです。

とくに言語化が下手なわたしのような大人が子共に伝えようとすると「もういいから黙ってて!!」と子供に発狂させることになります。。

かなり前にもお伝えしたことがありますが、頭で考えて言葉で伝えるよりも映像で伝えるほうが100倍楽だし、伝わるのも100倍です。

そんな分かりやすい動画を見つけたのでご紹介します。

それがこちら↓↓

これを見るとなぜ力むと飛ばないのかがとてもリアルに分かります。

力むと筋肉が固まってパワーが伝わるスピードが出ないというのはイメージ的に分かるのですが、シンプルな模型を使うだけでこれだけ分かりやすくなります。

しかし「力むな!」といってもボールに対してパワーを伝えることは必要です。

その点に関しても分かりやすく説明してくれています。

ブランコの例はいろんな動画でも使われてはいますが、ちゃんとブランコ動画を入れてくれるだけで、ものすごく頭に入るものです。

この動画を見た後にこちらの動画をみるとさらにスッキリします。

こうやって、科学的にというか理論的に理解できると檜垣さんのトレーニングの意味がものすごく分かってきます。

リフティングにしても、この感覚がなければ「いい球」蹴れません。歩きリフティングも詰まった感じになります。