・当ブログでは広告を表示しています

はじめから太閤になろうなんて思ったことはない

2024年3月19日

土日は息子の試合でした。

寒ーい中での試合だったので空き時間は車で読書をしていました。

ちなみに[禅的]持たない生き方"(金嶽宗信 著)


[禅的]持たない生き方

という本を読んでいたのですが、この書の中に下記の一節がありました。

秀吉が太閤になったとき、家臣が「日本一、立身出世したあなたは、志が人とは違ったのでしょうか?」と秀吉に聞いたそうです。 そうしたら、「自分は、足軽のときは足軽の仕事を精一杯やり、士分になったら士分の仕事を一生懸命やり、そうしたら大名になった。大名になって一生懸命、大名の仕事をやっていたら、太閤になった。だから、はじめから太閤になろうなんて思ったことはない」と言ったのだそうです。

[禅的]持たない生き方

少し前に内田篤人さんもDAZNで同じようなことを言っていました。

サッカーが好きで続けていたら、
プロになれて日本代表にまでなれた

サッカー見るなら!【DAZN】公式サイトを見てみる

これらを見ると、夢見ることよりも目の前のことを一生懸命やることが大事なんだと感じます。

そりゃ辛いときもあるけど一生懸命に目の前のことやる!

もちろん当たり前のことではあります。

雨・試合・試合で3日間自主練できていない息子。

今日からまた、目の前のやるべきことに集中です!

バカ親父の戯言

Posted by eiji