・当ブログでは広告を表示しています

リフティングもパスも同じ!繋げる意識があるか?

2024年3月26日

最近、息子は各部位リフティングで四苦八苦しています。

今朝も5回目でやっと各部位50を達成しました。

ミスしているところは胸と頭です。

見ていて感じるのが、とりあえずボールを上げて当てるという感覚でやっていることです。

この「とりあえずボールを上げて」ということ自体が間違えているように感じます。

ではなく、

  • 胸なら胸にパスする意識でボールを上げる。
  • 頭なら頭にパスする意識でボールを上げる。

これが必要だと思うわけです。

この意識がないと、試合でパスが通るわけがありません。シュートがゴールにつながるわけがありません。

息子が試合でうまくいかないのもここら辺が原因じゃないかと思っています。

他のトレーニングに関しても、

  • インステップリフティングならインステップへのパスの連続
  • インサイドリフティングならインサイドへのパスの連続
  • ドリブルなら自分の利き足の小指、もしくは親指へのパスの連続

このように「目標に対してパスする意識が足りないのでは?」と思うわけです。

とりあえず、まだまだ稽古量が足りていないだけかもしれません。

インステップやインサイド、アウトサイドに比べて、胸や頭は数をこなせていない。

でも、一番大事なのは繋げる意識です。

だから、常に意識をもって掴むまでやるだけです。