・当ブログでは広告を表示しています

基礎基本は「コマンド入力がちゃんとできるか?」と同じ

2024年4月8日

わたしは学生時代、ゲーマーでした。

今もeスポーツとしてある「バーチャルファイター」を東京のゲーセンで四六時中やってました。

このゲームは対戦ゲームなのでサッカーと同じように相手との読みあいがあります。

裏をかかないと勝てない。

でも、それ以前にちゃんと入れるべき時に正しくコマンドを入れれなければゲームにならない。

「ここだ!」と言うときに、コマンドをミスっていては勝てる試合も勝てないわけです。

大雑把に言ってしまえば、サッカーの基礎基本もこのコマンド入力といっしょだと思います。。

いくら相手を読めても、正しくパスができなかったり、パスする前にボールを蹴れる場所にボールを置けなければパスすらできないわけです。

檜垣さんが言われる基礎基本とは、サッカーというゲームをするにあたって当たり前にできなければいけない技術です。

バーチャルファイターでレバーをちゃんとコントロールできなければ「ゲームにならない」のといっしょです。

それでも勝てるのは、ただ単に相手が自分より下手だというだけのことです。

檜垣さんが言われることを自分が分かるもので考えたら、やっと何が必要かが分かってきました。

バカ親父の戯言

Posted by eiji