・当ブログでは広告を表示しています

ビルドアップの仕方が分かる動画

2024年4月15日

先日、見つけた中澤さんの動画。

https://youtu.be/I54A9CtweXg?si=0ylaF9PslyBISgtx

こちらはビルドアップについて子供たちに伝えている動画なんですが、とても分かりやすいです。

そして、わたしにとっても大きな気付きもありました。

それは、幅を取る際に「敵の横にポジションをとる」といるものです。

そうすることで敵はボールと相手を同じ視野でとらえることができなくなり、インターセプトを狙いにくくなります。

スポーツ経験者の方なら当たり前のことかもしれませんが、「幅をとるってただ広がればいい」というものではないんです。

ここら辺、「目的意識が薄いな」と自分ながらに思いました。

ボールを奪われないためには?ボールを前に繋ぐためには?

と考えれば自ずと沸いてくるだろう当たり前の発想です。

ビルドアップ一つにおいても、サッカーだけでなく多くのことが学べる感じがします。