・当ブログでは広告を表示しています

バケツで水を汲み続けるのか?

2024年4月15日

先日、店の冷凍ケースが故障したんです。

で!業者さんを呼んだんですが、機械の中を見るために固まっている霜を溶かす必要がありました。

溶かすには水をかけるのが一番なのですが、水道蛇口から故障した冷凍ケースは遠く、店にあるホースでは届かない。

もちろん、冷凍ケースはヘビーなので動かすこともできません。

ゆえにわたしは、バケツに水を汲んで霜にかけて溶かすをひとりで繰り返しはじめました。

その間、業者さんはどこかにいってしまっていました。そして数分後、あるものを手にしてやってきたんですね。

それは冷凍ケースにまで届くホース

そのホースは、空洞の鉄パイプなどを繋げて手作された即製品でした。

これを見たとき、自分の思考力の無さを嘆きました。

わたしはホースが届かない時点で諦め、バケツを手に取ったわけです。

しかし、その業者さんは「ホースを届かせるためには?」と考えた訳です。

これはサッカーというゲームに置いても、サッカー上達という点に置いても繋がることだと思います。

  • どうすれば素早くゴールに繋げることができるのか?
  • どうすればサッカー上達に繋げることができるのか?

体を動かすことは大事ですが、思考停止状態では成長はありません。

冷凍ケースを直していただいたことよりも、大切なことを学ばせてくれたこの業者さんに感謝したわたしでした。