・当ブログでは広告を表示しています

サッカーの守備を学び理解するためにおすすめの動画

2024年4月15日

守備って攻撃に比べるとなんかネガティブに思えてあんまり意識がいかない人も多いと思います。

ヒーローアニメなんかに例えると「守備をする人は敵」みたいな感じです。

もちろん見た目でも攻撃しているほうがカッコよく見えます。

かといってゴールを守らなければ勝てないし、ボールを奪えわなければ攻撃もできません。

キックオフは毎回、自分のチームからじゃないですからね。

だから守備も学ばなければいけません。

でも、守備に関する本や動画ってなかなか分かりやすいものがないです。

本当は良いものがあるかもしれませんが、わたしの頭じゃついていけません。

しかしこちらの動画をみることで、いままでチンプンカンプンだった守備に関してとても分かりやすく理解できました。

もう見たことがある人も多いと思いますが、中村憲剛さんと坪井慶介さんが解説した守備のやり方です。

これを見ると全体的なフォーメンションの意味はもちろん、守備の目線からサッカーの本質までよく理解できます。

このような有益なものはぜひ地上波で毎週放送してほしいです。

ちなみに個別的な守備を学ぶ本としては下記のものが良かったです。名前は攻撃サッカーですが。。

Amazonに飛びます⇒DVD付 攻撃サッカー プレス&カウンター