・当ブログでは広告を表示しています

【少年サッカー】朝練の間違った始め方とは?

2024年3月16日

先日、今までの朝練方法が間違っていたことに気づきました。

それは「始め方」です。

始め方とは「今日から朝練始めるぞ~」の始め方ではありません。正確に言うと、朝練するまでの時間の使い方です。

Contents

今までの朝練の始め方

今までの朝練の始め方は、

今までの朝練の始め方

起きて

朝食とって

着替えて

朝練

といったパターンでした。

考えてみれば当たり前なんですが、これだと朝練を始めるまでにものすごく時間がかかります。

さらに息子の場合、朝食とったら必ず「トイレ」に行きます。

それも長いんです。約10分ぐらい程です。

最悪の時は公園に行ってから「トイレ!」と言って家に戻り、10分間戻ってこない。。

下手をすればこれだけで朝の時間を約20分もロスすることにつながるわけです。

正しい朝練の始め方

ゆえに時間的ロスを解消するため、朝食を練習後にすることにしました。

正しい朝練の始め方

起きて

着替えて

朝練

のパターンに変えたわけです。

たったこれだけで6時20分~7時20分。朝練に約1時間たっぷり使えるようになったわけです。

そして、時間に余裕があるから練習に対して程よく真剣に取り組めます。

今までだと時間がなくて焦り、練習が粗くなっていたことが多々ありました。

しかも、

  • 朝練後の朝食は美味しくなる
  • 栄養の吸収も良くなる

のメリットだらけになります。

まとめ

ちょっと考えれば分かることです。「もっと効率的に!」と考えれば当たり前のことです。

朝の20分のロスを1年間に換算すれば7300分です。時間で言えば121時間。日数で表わすと約5日分です。

朝食を先にとるだけでこれだけの時間をロスしていたわけです。

これから朝練をはじめようと考えている親子さんへ!朝食は練習後にしましょう。

これだけでかなりの差を生み出すことになります。

ちなみに、私は朝食を摂りません。四十過ぎたら、食事は2食以下にしないと病気になります。

詳しくはこちらで↓↓