・当ブログでは広告を表示しています

親子で!もがきつづける

2024年2月12日

大人には多少なりとも今まで生きてきた経験値があります。しかし、子供たちは数年の経験値しかありません。

だから、大人なら分かることでも、子供には分からないことは当たり前にあるわけです。

それなのに「なぜ?分からないんだ!もっと考えろ!」と高圧的な態度や言動をとってしまう。

心当たりありませんか?

わたしはありました。。

わたしなんか、サッカーもなにもまったくスポーツをやっていなかった人間であるのにそんなことになってしまう。

人間ってアホです。

こういう時に思い出される言葉が「初心に戻る」という言葉。

息子と一緒にサッカーを始めた頃は、二人で同じように必死に楽しみながら、もがいていたものです。

  • どうやったら強いシュートがうてる?
  • どうやったらリフティング10回超える?
  • どうやったらドリブルで抜ける?

と!

だからいつまでも、「親子でもがけばいい」と今更ながら思います。

もがいてもがいてもがき尽くせばいいと。

そうやっていた時に、突然訪れる「気付き」に大きな喜びを得るわけです。

中学という時期は成長はもちろん、さまざまなことで差が見える時期です。

だからどうしても焦ってしまうバカ親父です。

これからも我慢して踠(もが)き続けます。

ちなみに「もがく」って漢字、はじめて知りました。

親の関わり方

Posted by eiji