・当ブログでは広告を表示しています

【サッカー上達のために!】制約をつくる

2024年4月16日

意識してトレーニングするって本当に難しいです。

だから、意識できないうちは「意識せざるえない状況をつくるしかないのかな?」と思ったりします。

いわゆる「制約をつくる」です。

例を挙げれば、

  • インステップ
  • もも
  • インサイド
  • アウトサイド

のリフティングを各50回するだけでなく、四方2m内でやるという制約をつける。

そうすれば、ちゃんとタッチを意識せざるえません。

歩きインステップリフティングにしても、5周なら5周のタイムを計るという制約をつければ、タイムを意識するので、速い動きにタッチを合せなければいけません。

当たり前のことだけど、「ただやる!」だけより
確実に負荷がかかるから良いと考えます。

バカ親父の戯言

Posted by eiji